スタジオブログ

2007年03月31日

六曜

大安、仏滅、先勝、先負、友引、赤口


昔から日本人に信じられてきたこの「六曜」の暦。
実際仏教や神道とは関係がなく民間信仰の色が強いことから、公的機関からは敬遠されることも多いようですが、地鎮祭やお引渡し、登記の日取りはなるべく大安に…など、建設業界では特に強い影響力を持っています。

そんな大事な六曜。
実は暦の本をわざわざ見ずとも計算で割り出せるようです。
どうして計算で求められるかといえば、旧暦の毎月1日の六曜が固定されていて例えば1・7月の一日は先勝、などとなっているからなのですが、詳しくはお暇な時にでも、一番下のリンクから解説ページをご覧下さい。

ということで、以下に暦計算式の引用を載せておきます!ご参考にどうぞ^3^d

■旧暦から求める六曜■

計算のあまりによって「六曜」を求めることができる。なお「月」「日」には旧暦がはいる。【例:七夕ならば7月7日】(下記参照)。

(月+日)÷6=?…あまり
あまり 0
大安
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅


例:

  • 十五夜(8月15日) : 8+15=23, 23÷6=3あまり5→仏滅
  • 十三夜(9月13日) : 9+13=22, 22÷6=3あまり4→先負
  • 七夕(7月7日): 7+7=14, 14÷6=2あまり2→先勝

(ウィキペディアより)


■Launch!↓
ウィキペディア:六曜


〓カンノ〓

投稿者 staff : 17:00